■「中央調査報(No.620)」より
(調査結果の概要) 当社が例年実施している「パーソナル先端商品の利用状況」調査について今年の結果を報告します。この調査は1986年11月から毎年行っており、経年比較によって各商品の伸長などを読み取ることができます。 本調査は2009年3月6日から15日にかけ全国の20歳以上の男女個人を対象に、個別面接方式で行い、1,317人から有効な回答がありました。 28の品目について(1)各種商品の利用率(「あなた自身が持っているもの、または家にあって自分で使っているもの」、(2)各種商品の利用意向率(「これから先、新たに利用したいもの」を聞きました。
1.利用率と利用意向 「液晶テレビ」は顕著に伸びて4割近くの利用率 AV関連機器等では、
「ノート/ブック型」の利用率が大きく上昇し4割近くに パソコン関連機器では、
「携帯電話(計)」は5人中4人が利用、「インターネットの利用者」は4割台半 通信関連等では、
(新規)利用意向は、「液晶テレビ」が約2割と最も高い利用意向率 「地上デジタル放送受信装置」も前回に引き続き高い利用意向率 今後の(新規)利用意向は、
2.年代別の特徴 <利用率> 「液晶テレビ」は40代と60歳以上で大幅増 AV関連機器等では、
「ノート/ブック型」の利用率が20~40代で5割前後 パソコン関連機器では、
「携帯電話(計)」は50代以下では9割前後の利用、60歳以上でも6割弱の利用 通信関連等では、
<利用意向率> 「液晶テレビ」は20~50代で2割を超える利用意向率 AV関連機器等では、
いずれも20~30代で高い利用意向 パソコン関連機器では、
「インターネットの利用」「ブロードバンド回線の利用」意向は30代で最も高い 通信関連等では、
|