中央調査報

トップページ  >  中央調査報   >  「第24回 人気スポーツ調査」結果の概要
■「中央調査報(No.710)」より

 ■ 「第24回 人気スポーツ調査」結果の概要

 中央調査社は、7月8日から18日にかけて、「人気スポーツに関する全国意識調査」を実施しました。調査は、無作為に選んだ全国20歳以上の男女個人を対象に個別面接聴取法で行いました(回答者数1,201人)。調査は、同テーマで1993年以来毎年行っています。

1.最も好きなスポーツ選手
質問:「プロ・アマ、現役・引退、国内・国外を問わず、あなたが好きなスポーツ選手を1人だけ、何の選手かもあわせてあげてください。」(自由回答)

・今年6月に日米通算最多安打記録を更新し、史上30人目のメジャー通算3000安打への期待がかかっていた「イチロー」が3年ぶりに1位となった。男性では圧倒的な人気で、女性でも2位。年代別ではすべての年代で1位となっている。
・昨年1位だったプロテニス選手「錦織圭」が、2位となった。男女別でみると、女性では1位、男性では2位、年代別でみると、すべての年代で2位と幅広い人気となっている。
・野球では、投手と打者の二刀流選手として活躍する「大谷翔平」が昨年の7位から今年は4位に上昇。「長嶋茂雄」が5位と変わらず人気を維持。
・フィギュアスケートでは、昨シーズンから現役復帰した「浅田真央」が引き続き3位に、昨シーズン世界歴代最高得点を記録した「羽生結弦」が6位にランクインしている。
・相撲では、横綱「白鵬」が6位、綱取りが期待される大関「稀勢の里」が8位にランクインした。
・体操の「内村航平」が9位、ゴルフの「松山英樹」が10位。

最も好きなスポーツ選手(上位15位)

男女別順位(上位10位)

年代別順位(上位5位)

2.好きなプロスポーツ
質問:「あなたが好きなプロスポーツを、この中(回答票=(ア)大相撲、(イ)プロ野球、(ウ)プロサッカー、(エ)プロゴルフ、(オ)プロレス、(カ)プロボクシング、 (キ)カーレース〔F1など〕) からいくつでもあげてください。」(複数回答)

・「プロ野球」が1996年から不動の1位。「プロサッカー」は6年連続2位となっているが、昨年に比べ3ポイント低下。
・「大相撲」が、昨年急上昇した「プロテニス」を僅かにかわし、3位に。

好きなプロスポーツ

3.好きな現役力士,
質問:「あなたが好きな現役の力士を3人まであげてください。」(自由回答、複数回答)

・横綱「白鵬」が、9年連続で力士ナンバー1。綱取りの期待がかかる大関「稀勢の里」が2位、今年の初場所で初優勝を飾った大関「琴奨菊」が3位に、それぞれ順位を上げた。

好きな現役力士(上位10位)



調査の設計・方法など