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■「中央調査報(No.738)」より

 ■ パーソナル先端商品の利用状況(第34回)


 当社が実施している「パーソナル先端商品の利用状況」調査について報告します。当調査は20 歳以上の男女個人を対象として1986 年 11 月から個別面接方式で毎年行っています。今回が34 回目で2019 年 2 月に行い、有効回収数は1,213 でした。結果は性・年代構成の歪みを補正し ています。 本稿では、まず第34 回調査結果の概要を紹介し、後段で過去の結果の中から主機器の時系列 データを概観します。紙面ページ数等の制約から数値の概略にとどめ、背景分析までは踏み込 んでいません。

1.利用率
AV関連機器等では、

・「4K・8Kテレビ」の利用率は6.2%で、前回 の「4Kテレビ」から0.5ポイントの微増にと どまった。
・今回新たに聞いた「有機ELテレビ」の利用率 は1.9%。
・今回新たに聞いた「スマートスピーカー」の利 用率は4.2%。
パソコン関連機器等では、
・「タブレット型」の利用率が、前回から5.4ポ イント上昇して34.2%。他の形態のパソコン の利用率が伸び悩む中で、上昇傾向を維持し ている。
・「パソコン(計)」の利用率は70.3%で、初めて 7割を突破した。
通信関連機器等では、
・「スマートフォン」と「携帯電話(スマートフォ ン以外)」を合わせた「携帯電話(計)」の利用率 は93.7%。
・「スマートフォン」の全体での利用率は71.2% で、前回よりも5.9ポイント上昇。20 ~ 40代 では9割を超え、50代の8割以上、60代の6 割以上、70歳以上でも3割以上が利用している。
・「スマートフォン」は中高年層での利用率が大 幅に上昇している。50代、60代、70歳以上 での利用率は、それぞれ前回から10.0ポイン ト、14.2ポイント、11.2ポイントの上昇となっ ている。

図表1 利用率・利用意向率

2 .今後の(新規)利用意向
・利用意向率が最も高かったのは「4K・8Kテ レビ」の18.5%であり、前回よりも5.2ポイン ト上昇した。利用率の伸びは緩やかであるも のの、利用意向率については、2014年の調査 開始以来上昇を続け、過去最高となっている。
・次いで利用意向率が高かったのは「タブレット 型パソコン」で4.3%。「パソコン(計)」でみる と、利用意向率は7.2%となっている。
・その他利用意向率の高いものとしては、「ス マートフォン」が3.5%となっている。「スマー トフォン」の利用意向率は、50代以上で引き 続き高くなっている。
・今回新たに聞いた「有機ELテレビ」と「ス マートスピーカー」の利用意向率は、それぞれ 2.4%、2.9%であった。

図表2 年代別利用率・利用意向率

3 .利用率の推移
 「パーソナル先端商品の利用状況」調査は1986 年から実施されている。調査が始まって間もな く時代は昭和から平成へと変わったが、パソコ ン・携帯電話の普及やスマートフォンの登場に より、私たちの暮らしはその後大きく変化した。 このたび平成が終わるにあたって、私たちの身 の回りにある機器のこの30年間の利用状況の変 化を振り返りたい。
 調査で聞いている機器は毎年見直しているの で、それぞれの機器について必ずしも長期的な 変化を追うことはできないが、今回新たに聞い た「有機ELテレビ」と「スマートスピーカー」以 外の機器についてこれまでの利用率の推移をま とめると、以下の通りである。

(1)液晶テレビ
 「液晶テレビ」の利用率は、3大都市圏で地上デ ジタル放送が開始された直後の2004年には1割 に満たなかったが、その後普及しはじめ、2007 年には2割に達した。その後さらに普及の速度は 上がったが、2011年7月の地上アナログ放送終 了まで2年を切った2009年12月時点での利用率 は依然として5割に満たなかった。しかし、その 後の1年余りで利用率が飛躍的に向上し、2011 年3月には7割に達した。利用率はその後もやや 上昇し、現在は8割台となっている。(図表3)
図表3 液晶テレビの利用率

(2)4K・8Kテレビ
 2014年に調査開始した「4K(・8K)テレビ」 の利用率は、緩やかな上昇傾向を示しているが、 依然として低い水準にとどまっている。(図表4)
図表4 4K・8Kテレビの利用率

(3)ケーブルテレビ
 「ケーブルテレビ」の利用率は、1990年代末か ら2000年代初頭にかけては1割前後であった が、2000年代前半に上昇して2割を超えた。そ の後も緩やかに利用率の上昇傾向は続き、近年 は3割を超えている。(図表5)
図表5 ケーブルテレビの利用率

(4)DVD/HDDプレーヤー・レコーダー
 2002年の時点で2割程度であった「DVD /HDDプレーヤー・レコーダー」の利用率は、 2006年ごろにかけて急上昇したが、その後伸び は鈍化し、現在に至るまで5~6割で安定して 推移している。(図表6)
図表6 DVD・HDDプレーヤー/レコーダーの利用率

(5)ブルーレイプレーヤー・レコーダー
 2011年の時点で2割程度であった「ブルーレ イプレーヤー・レコーダー」の利用率は、2014 年ごろにかけて上昇し、その後は4割前後で推 移している。(図表7)
図表7 ブルーレイプレーヤー/レコーダーの利用率

(6)デジタルカメラ(コンパクトデジタルカメラ)
 1990年代末から普及が進んだ「デジタルカメ ラ」の利用率は、2000年代前半には着実に上昇 し、2006年には5割に迫った。「コンパクトデ ジタルカメラ」の利用率は、2007年以降も緩や かな上昇傾向を示したが、2012年をピークに減 少に転じ、現在は3割程度にまで落ち込んでい る。(図表8)
図表8 コンパクトデジタルカメラ(デジタル一眼レフカメラ以外)の利用率

(7)デジタル一眼レフカメラ
 2007年から「デジタルカメラ(コンパクトデジ タルカメラ)」と区別して聞くようになった「デジ タル一眼レフカメラ」の利用率は、2000年代後 半は1割前後で推移していたが、2010年代には 上昇し、現在は2割近くとなっている。(図表9)
図表9 デジタル一眼レフカメラの利用率

(8)デジタルビデオカメラ
 2011年に調査開始した「デジタルビデオカメ ラ」の利用率は、2010年代初頭には2割台後半 であったが、その後上昇して、近年は3割台で 推移している。(図表10)
図表10 デジタルビデオカメラの利用率

(9)携帯メモリーオーディオ
 iPodなどの「携帯メモリーオーディオ」の利用 率は、2000年代前半には1 ~ 2%程度にとどまっ ていたが、2000年代後半に上昇し、2009年12 月には16.5%となった。2010年代に入ると利 用率の上昇は止まったが、現在も1割台の利用 率を維持している。(図表11)
図表11 携帯メモリーオーディオ(iPodなど)の利用率

(10)電子ブックリーダー
 2011年に調査開始した「電子ブックリーダー」 の利用率は、現在やや増加傾向にはあるものの、 依然として低い水準にとどまっている。(図表12)
図表12 電子ブックリーダーの利用率

(11)家庭用ゲーム機
 2000年代前半に2割台後半で推移していた「家 庭用ゲーム機」の利用率は、2000年代後半に上昇 して、2011年ごろには3割台半ばとなったが、そ の後は緩やかな下落傾向を示している。(図表13)
図表13 家庭用ゲーム機の利用率

(12)携帯ゲーム機
 「携帯ゲーム機」の利用率は、2000年代に上昇 し、一時は3割に迫ったが、2010年代に入ると 緩やかに下落している。(図表14)
図表14 携帯ゲーム機の利用率

(13)ウェアラブル機器
 2015年に調査開始したアクションカメラやス マートウォッチなどの「ウェアラブル機器」の利 用率は、やや増加傾向を示してはいるが、依然 として低い水準にとどまっている。(図表15)
図表15 ウェアラブル機器の利用率

(14)パソコン(計)
 「パソコン(計)」の利用率は、1990年代前半 には1割台であったが、Windows95の発売が 開始された1995年以降上昇に転じ、2000年に は3割を突破した。利用率はその後も順調に上 昇を続け、2009年12月には6割を超えたが、 2010年代に入ると上昇が止まり、その後は安定 して推移している。(図表16)
図表16 パソコン(計)の利用率

(15)デスクトップ型パソコン  「デスクトップ型」の利用率は、1990年代前半 には1割程度であったが、Windows95の登場 とともに増加しはじめ、2000年代前半まで上昇 を続けた。その後は3割台前半で安定して推移 していたが、2010年代に入ると下落に転じ、現 在は2割台前半にまで低下している。(図表17)
図表17 デスクトップ型(据置き型)パソコンの利用率

(16)ノート/ブック型パソコン
 一方、「ノート/ブック型」の利用率は1990 年代 には数%の低い水準にとどまっていたが、2000年 代に入ると上昇に転じた。その後利用率は順調に 増加し、2008年には「デスクトップ型」を逆転した。 その後も2011年ごろまで上昇が続いたが、その 後は4割台で安定して推移している。(図表18)
図表18 ノート/ブック型パソコンの利用率

(17)モバイルノート(ミニノート)パソコン
 「モバイルノート(ミニノート)」の利用率は、 2000年代には緩やかに上昇したが、2010年代 に入ると一時落ち込みを見せた。しかし、近年は 再び利用率が1割台に回復している。(図表19)
図表19 モバイルノートパソコンの利用率

(18)タブレット型パソコン
 他の形態のパソコンの利用率が伸び悩む中で、 2010年にiPadが販売開始されてから「タブレッ ト型」の利用率は急速に上昇した。2016年には 「デスクトップ型」をはじめて上回り、その後も 利用率は上昇を続け、今回は3割を突破した。(図 表20)
図表20 タブレット型パソコンの利用率

(19)パソコン用プリンター
 1990年代末に2割以下であった「パソコン用 プリンター」の利用率は、2000年代を通して上 昇し、2010年代には5割前後で推移している。 (図表21)
図表21 パソコン用プリンターの利用率

(20)スキャナー
 1990年代末に5%未満であった「スキャナー」 の利用率は、2000年代を通して上昇し、2010 年代には2割前後で推移している。(図表22)
図表22 スキャナーの利用率

(21)ブルートゥース機器
 2014年に調査開始した「ブルートゥース機器」 の利用率は、年による変動はあるものの、概ね 1割台で推移している。(図表23)
図表23 ブルートゥース機器の利用率

(22)インターネットの利用
 1996年の時点でわずか1.3%であった「イン ターネット」の利用率は、1990年代末から利 用が拡大し、2000年には2割近くにまで急上 昇した。その後も2000年代を通して普及が進 み、2009年12月には利用率が5割を超えたが、 2010年代に入ってからは上昇傾向が止まり概ね 5割台で推移している。(図表24)
図表24 インターネットの利用率

(23)ブロードバンド回線の利用
 「ブロードバンド回線」の利用率は、2002年の 時点では4.7%であったが、2000年代を通して 利用が拡大し、2009年12月には4割に達した。 しかし、2010年代に入ると減少に転じ、現在は 3割程度にまで落ち込んでいる。(図表25)
図表25 ブロードバンド回線の利用率

(24)モバイルWi-Fiルーター
 2017年に調査開始した「モバイルWi-Fiルー ター」の利用率は、2割台前半となっている。(図表26)
図表26 モバイルWi-Fiルーターの利用率

(25)インターネット電話(IP電話)
 2004年に調査開始した「インターネット電話 (IP電話)」に利用率は、2007年ごろにかけて 緩やかに上昇し、その後は1割程度で推移して いる。(図表27)
図表27 インターネット電話(IP電話)の利用率

(26)携帯電話(計)
 「携帯電話(計)」の利用率は、1990年代前半 には3%程度であったが、1990年代後半に爆発 的に普及して、2000年には6割近くに達した。 その後、普及の速度は鈍化したものの、利用率 の上昇傾向は現在まで続いており、近年は9割 を超えている。(図表28)
図表28 携帯電話(計)の利用率

(27)スマートフォン
 2011年に調査開始した「スマートフォン」の 利用率は、2011年には8.9%であったが、翌 2012年には19.5%、2013年には35.4%と急 速に普及した。その後も順調に利用は拡大し、 2016年には利用率が5割を超え、はじめて「携 帯電話(スマートフォン以外)」を上回った。利用 率の上昇はその後も続き、現在は7割に達して いる。(図表29)
図表29 スマートフォンの利用率

(28)携帯電話(スマートフォン以外)
 一方で、2011年の時点で85.9%だった「携帯 電話(スマートフォン以外)」の利用率は、2012 年には75.4%、2013年には62.1%と急速に下 落した。利用率の下落はその後も続き、現在は 3割台にまで落ち込んでいる。(図表30)
図表30 携帯電話(スマートフォン以外)の利用率

(29)PHS
 「PHS」の利用率は、1990年代後半には1割 近くあったが、2000年代の初頭に急速に低下し て、その後は1 ~ 3%程度に低迷している。(図表31)
図表31 PHSの利用率

(30)家庭用ファクシミリ
 1990年代前半には1割未満だった「家庭用 ファクシミリ」の利用率は、1990年代後半から 2000年代半ばにかけて上昇し、一時は利用率が 4割を超えたが、その後は緩やかな低下傾向を 示している。(図表32)
図表32 家庭用ファクシミリの利用率