中央調査報

トップページ  >  中央調査報   >  以前の調査  >  「第14回 人気スポーツ調査」結果の概要
■「中央調査報(No.584)」より

 ■ 「第14回 人気スポーツ調査」結果の概要

 中央調査社は、5月11日から14日にかけて「人気スポーツに関する全国調査」を実施しました。調査は無作為に選んだ全国の20歳以上の2,000人を対象に個別面接聴取法で行い、1,332人から回答を得ました。1993年以来、毎年行っており、今回で14回目となります。


1.最も好きなスポーツ選手


「イチロー」が2年連続1位をキープ。続く2位の「松井秀喜」も昨年と順位は変わらないが、「イチロー」と「松井(秀)」の差は昨年より開いた。

3位には、トリノオリンピック金メダリストの「荒川静香」が初登場。フィギュアスケート選手が上位10位に入るのは今回が初めて。

サッカーでは、日本代表の「中田英寿」「中村俊輔」がトップ10入り。「中村」は初のトップ10入り(前回W杯の行なわれた02年は17位)。

阪神「金本知憲」が7位に初登場。

「イチロー」は性別・年代別すべてにおいて1位と圧倒的な人気振り。「荒川」は、女性の支持が高い(女性で2位・男性では6位)。

最も好きなスポーツ選手 (上位20位)


2.好きなプロスポーツ


「プロ野球」が過半数を占め、依然として人気ナンバーワン(96年以来1位をキープ)。2位には「プロサッカー(Jリーグ)」、3位は「大相撲」。いずれも03年以降減少傾向にあったが、今年は上昇した。

「大相撲」は2割台に復活したが、以前ほどの人気はみられない(95年には5割を超えていたが以来下降)。

女性より男性でプロスポーツ人気が高い傾向は変わらない。

男女とも加齢とともに「大相撲」人気が上昇する傾向も変わらない。

好きなプロスポーツ


性・年代別に見た好きなプロスポーツ

3.一番好きなプロ野球チーム


「巨人」が1位、2位は「阪神」で、ともに93年の調査開始以来人気が安定している。3位は「中日」が昨年に引き続き、「ソフトバンク」は昨年より0.9ポイント増加し同率3位となった。

05年日本シリーズ優勝の「ロッテ」は昨年とほぼ変わらず11位。

地区別にみると、「阪神」は地元“阪神・近畿ブロック”では5割を超える人気の高さ。

リーグ別にみると、セ・リーグの人気が6割近い。

好きな球団は「ない」と答えた人は、昨年より減少した。

一番好きなプロ野球チーム


地区別・好きなチーム ベスト3